☆トレーナー活動☆

10月4日(日)に日比谷高校男子バスケットボール部へ講習会を行ってきましたv(^o^)v
2時間に亘り、アイシングやストレッチの理論、実技などをしました。

<土田トレーナー>
選手(学生)がセルフケアをする大切さやパフォーマンスを向上させるためのコンディションを調整する大切さを伝えてきました。自分で変化を体感すること!!それが一番重要だと思います。選手に触れ合えたことで、今回だけではなく、これからも多くの人に伝え続けていけたらと思いました。

<長谷川トレーナー>
実技では周りの人と確認する姿も見受けられ、自分たちで自主的にやってくれていることが嬉しかったです。
強くなりたい・うまくなりたい、そのためには好きになること・興味を持つことからだと思います。選手がバスケットをしている姿を見てそう思いました。

<喜納トレーナー>
講習前と後では変化がはっきりとしていて、ストレッチがいかに大事かというのを彼らにも伝えられたし、私たちも再確認できました。
もっともっと私たちの情報を中だけではなく外の方々にも提供出来たらなと思っております。



とても貴重な時間をいただきありがとうございました。



バスケットボールだけでなく、野球スキー格闘技陸上競技などのスポーツをやっていたスタッフもいるため、今回の活動をきっかけに、まずは『地域に根付いた』トレーナー活動を行っていきたいと思っています。
ぜひ、このブログを見たスポーツ少年・学生、その保護者の方、コーチ・監督の方々など、ぜひ興味のある方はコメントをいただけるとありがたいですm(_ _)m
コメント待ってます!!宜しくお願いします!!  

また、スポーツだけでなく、普段大川整形外科に来院していただいてる高齢者の方やその家族・親戚・友人などを対象とした「痛みの出にくい日常生活動作(立ち上がりや起き上がり、歩行など)」を普段の業務とは別に行っていければ良いと考えています。
この件については詳しく決まり次第、ブログやトピックスにアップしていきたいと思っていますので・・・ご期待ください!!


[活動の様子]

[早速実践してくれました!]