一期一会 〜出逢いに感謝〜

こんにちは。

2011年12月10日をもって退職させて頂いた
リハビリテーション科 メディカルトレーナー
喜納由梨です。


退職して1週間が経ちましたが、未だに実感がありません。

なんだか一人だけ連休を頂いてるような感覚です。



2008年5月9日に入社して、3年7ヶ月大川整形外科にはお世話になりました。

入社当時の5月は、まだ二十歳でした。

社会人ってどんな感じなんだろうとワクワクしながらデビューした大川。

知識も薄く、ペーペーだったわたし。

入社1ヶ月で壁にぶつかりました。

聞いてはいたけど、社会って甘くないなーって実感。

でも、やりがいは感じていました。

どんなに辛くても、スタッフの温かさ、患者さんの温かさにすごく助けられてきました。

私は何度患者さんの笑顔、お言葉に励まされたことか。

患者さん自身も、私たちスタッフに声をかけてもらえることで元気が出る、頑張れると言ってくださったり、

またその頑張ってる姿をみて、私たちスタッフも力を頂いてました。

私たち人間の最大の特効薬は、やっぱり人の存在、温かさなんだと思います。

そんな恵まれた環境下でお仕事が出来たことは、今後の将来の糧となることでしょう。



それから院長はじめ、スタッフの皆さんには本当に良くして頂いて、いろんなことを学びました。

患者さんとの対応の仕方、人としてのモラル、社会の常識。ついでに遊びも。

今年に入って、私にやっと後輩ができて、また年齢層もグンと下がって、お昼休みは学校にいるかのようでした。

いつも笑い声が絶えなくて、和気藹々としてました。

後輩が出来たことで、私が以前先輩から受け継いだ仕事も、安心して引き継げました。

これで私がいなくなっても大丈夫かな!って思いながら。笑

でも実際は、スタッフの皆さんの負担がまた一つ増えたかと思うと、本当に申し訳なく思っています。

すいませーーーーーん!!!



上京して6年。

東京都練馬区民になって6年。

石神井に住んで6年。

生涯、私のsecond HOMEです。



年内をもって、故郷沖縄へと帰ります。

沖縄で、新たなスタートを切ります。





東京で出逢った全ての人、
大川で出逢った全ての人、

皆さんに出逢えたことは、
喜納由梨の成長と共に、私の財産です!!!





東京都練馬区にある、
大川整形外科という病院に、
「喜納由梨」という指導者がいたなってだけでも覚えてて頂くと光栄です☆





本当に、たくさんの笑顔と、思い出をありがとうございました!!!





最後に私の大好きな沖縄の方言をプレゼントします。





【ゆいまーる:助け合い】
沖縄の人は、ゆいまーる精神(助け合いの心)が旺盛です☆





いちゃりばちょーでー:一度出逢ったら皆兄弟】※一期一会みたいな感じ

沖縄の人は、初対面でも親切にしてくれます☆
どこに行っても、どの大学でも、沖縄県人会が盛んなのは、仲間意識が高いからだと思います☆






大川で出逢った全ての人に


いちゃりばちょーでー






出逢いに感謝!
























喜納由梨。