別世界☆

3月になりました!
卒業の季節ですね〜。
大好きな場所、友達と離れる方も多いと思います。
残りの時間を大切に色濃く過ごして、新しいスタートを迎えてください。


ところで、先日のブログにもありましたが東京でも雪が降りましたね。

私は先月母からの雪すごいよ電話をもらい、急遽山形へ帰省しました。

そしてパチリ☆


向いの家が隠れて見えません。。笑



毎日雪かきをしなければ家にも入れないというわけです(^_^;)


これはなんでしょう?

そう、庭の物干し竿です。。




年々雪の量も減ってきて、お正月に帰省してもなかなかこれだけの雪は見られないので久々にはしゃぎました!
その勢いでこんなものも作っちゃいました♪

実は超ミニチュアです♪見えますか?




しかし今回の目的は雪遊びではなく雪おろし!
1日では半分も片付けられませんでしたが、母と2人でがんばりましたよ〜

ナナさんは頭上から大量に雪の塊を落とされておびえてました。ごめんね!




実際に雪おろしをしてその大変さを実感。
油断するとすべり落ちてしまうので、常に足腰に力を入れて踏んばりながら、重たい雪を崩して落とさないといけません。
これはお年寄りには重労働どころではありません。
毎年雪下ろし中の事故が絶えませんし、うちの父と弟も落ちたらしいので気を付けてください。笑
必ず2人以上で行ってくださいね。



て、東京ではそんな心配ないですかね(^^;)




万が一屋根から落ちて肋骨を折ったかも!というときは大川整形外科へ。
バストバンドと超音波等をご用意しております。
足をひねってしまった!というときも大川整形外科へ。
固定いたします。
あ、そんなときは久ロックスなどのサンダルで来ていただくことをお勧めします。
固定すると靴が履けませんので、帰り道凍傷になるかもしれませんからね!





話を地元に戻しますが、翌日母が雪灯篭祭りに連れて行ってくれました。
あいにく吹雪でめちゃくちゃ寒かったです!


上杉鷹山先生の頭の雪も落としてあげてほしいです。




最後に雪の上を優雅に散歩するナナさんをどうぞ☆

確実に私よりも立場が上ですね(− −)

このどや顔。。素敵すぎます。



まだ寒い日が続きそうですね。

いつ雪下ろしをしてもいいように、みなさんも足腰を鍛えておきましょう!




Ns まちだ