スポーツの秋!!

少しずつ涼しくなってきましたね。

先ほどテレビで天気予報を見ていたら、明日の気温が表示されていて、

東京地方、27度。
沖縄27度。
北海道15度。

明日は涼しくなるなー♪

って思った瞬間、

「続いて予想最高気温です」・・・って。

そうです。

私が見た画面は「予想最低気温」でした・・・。

普通に考えてそうですよね!

北海道が15度なんて、いくら北海道でもこの時期にその最高気温15度はないですよね!笑。

しかし今日も暑かった。。。

今日は朝から早起きをして、国立競技場に行ってきました!

金曜日〜今日まで、大学陸上の全国大会があったんです。

全国インターカレッジ(通称:全カレ)と言いまして、高校のインターハイと同じで、大学の全国大会です。

私が密かに憧れている舞台です。

そんな大きな大会に、私の3つ下のいとこが出場しました。

種目は10000m競歩です。

トラック25周ですよ・・・。

気が遠くなりますよね・・・。

競歩という競技はなかなかマイナーな競技で、ルールを知らない方は多いと思います。

簡単に説明すると、ランニングと違って、

・両足が地に着いていること
・膝が完全に伸びきっていること

大きな特徴はこんなとこです。

競歩は今日の一番最初の種目だったんですが、今日のトラックコンディション32度ととても暑い中でのスタートでした。

周回を重ねるにつれてどんどんチラつきはじめ、周回遅れになる選手も。

単独トップを歩く選手は世界ジュニア選手権での銅メダリスト。

レベルが違いすぎました。

私のいとこは5周ほど遅れをとられ、ゴールした瞬間、倒れこんでました。

脱水症状だったそうです。

もちろん給水場所はありました。

抱え込まれながら場外に行きましたが、競技後に会った時には回復し元気になってて安心安心。

全カレに出ているほとんどの選手は私よりも年下ですが、今後の日本陸上界期待の選手が出そろう全カレ。

そんなトップレベルの競技が見れるのも全カレの面白いところです。

最終日となった今日はいろんな種目の決勝が行われました。

私が一番注目したのはやはり女子200m決勝!

全カレ3連覇中の高橋萌木子(ももこ)!!!

予選は余裕の走りをみせていました。

そして決勝。

会場がシーンとなり、注目が集まった決勝。

見事な4連覇でした☆

鳥肌がたちました。

本当に素晴らしい!

その他の競技も本当に素晴らしかったです!

やっぱり陸上競技って面白いですね!!

陸上競技と出会うきっかけをつくってくれた父には本当に感謝してます。

また陸上始めたいなーって気持ちになりました♪